Homeパンレッスン>新基礎初級

新基礎初級クラス

リニューアルしたパンの新基礎コース、だいぶメニューが変わったようなので、とりあえず「初級」の分だけまたやってみることにしました。
久々に人に教わりながら基本を振り返ってみるのも良いかなという気持ち。
リニューアルキャンペーンで、復習用チケットが1枚付いてくるというのにも釣られて…(笑)。

(A)カボチャとパプリカのガレット

2008/11/21 Fri.


初めにリニューアルしたメニューを見せられた時、“初級の一番初めがこんなんで大丈夫ー?!”と心の中で思っていたのですが、やってみれば、生地も扱いやすく結構簡単でした。こねや発酵などはやりやすい配合になっているようですね。

ただ、1次発酵中に副材料を切ったりして準備するという作業が入って、なんだかフリーのレッスンの時みたいだな〜という感じがしました。旧基礎の時は、副材料はほとんど先生が用意しておいてくれたのですよね。
生徒側の作業が増えたので、発酵時間中も休んでいる暇はなく少し慌ただしいのと、先生がパンについての説明をあまり詳しくしてくれないのがちょっと残念。先生も、まだあんまり余裕がないのよね、きっと。
自分は復習だからまだ良いけど、まるっきりの初心者の時にこれじゃ、疲れちゃうかも。
その一方で、自分で副材料を用意することで、切り方や下準備や時間配分がある程度自分なりに掴めるので、その点は良いように思いました。(たぶんこれは、初心者じゃないからそう思うんだよね。)

↑topへ

(E)セサミブラン

2009/2/20 Fri.


第2回目です。メニューは「e」なんだけど、以前と違って?または2度目の受講だから?か知らないけど、アルファベット順でなくても取れるようになったらしい。

とてもシンプルなパンなので、工程は簡単でした。
しかしねぇ、そもそもパン作り自体も少し遠ざかっていてひさしぶり。慣れたように見せながらも、手順にちょっと微妙な怪しさが…(笑)。
ま、やればちゃんと思いだすものですが。

↑topへ

(C)カレーチーズオニオン

2009/8/6 Thu.


カレー味の生地に角切り玉ねぎとチーズを入れたパンです。
生玉ねぎを入れるってなんかやったことがあるなと思ったら、リッシュの「オニオンブレッド」ですね。雰囲気は全然違うし、こっちのほうがよりオカズパンっぽいですが。

カレーと玉ねぎがマッチして、おいしかったです〜。チーズが入ってややボリューム感もあります。なかなか好きな味でした。
具を変えると色々バリエーションが広がりそうですね。

------

今日のレッスンは先生が“当たり”だったという感じで、久々に実りあるものと思えました。
わざわざ“復習”として2度目を受けているのだから、やっぱりなるべく何かを得られる場にしたいものです。今日の先生はそういう部分も良く分かっていらして、初心者の生徒さんには基本から丁寧に、そして私のようなだいぶ慣れている者には不得意箇所や足りないことを補うように、それぞれのレベルに合わせてやってくれた感じです。まぁ普通なら当たり前のことなんですが、この会社の体質なのか、ここはそういう先生があまり多くないんだよね〜。そんな雰囲気にうんざりなので、最近パン作り熱も冷めているし、今ある契約分を早く終わらせてしまおうと思っていたところですが、この先生になら、もうちょっと教わりたいなと思ったくらいでした…。

↑topへ


新基礎初級

  • A
  • B
  • C
  • D
  • E
  • F
  • G