Homeパンレッスン>基礎初級

基礎初級クラス

私が行き始めたクラスは大手クッキングスタジオのブレッドコース。
基礎クラスは初級・中級・上級と3段階に分かれていて、7〜26種類のパンの作り方を習います。
このコースを取った人はみんな同じものを順を追って習っていくので、私が作ったパンを見ていると、このスタジオを知っている人にはどこで習っているかわかっちゃうと思います。
体験レッスンや単発のイベントレッスンもありますよ。興味があったらぜひどうぞ。(笑)

a. アーモンドパン

2003/12/11 Thu.


初クラスでちょっと緊張しながらの製作です。手順を追うことに精一杯で細かいことは覚えてないな〜。

初めてなのにすごく綺麗なのができて嬉しかったのですが、写真はすっかり忘れて食べてしまいました。

↑topへ

b. バターロール

2003/12/19 Fri.


インストラクター指導の下で作っているものは見た目からして綺麗ですね。

バターロールは成形にちょっとコツが要ります。最初の1つをインストラクターが作ってくれて、それを見本に残りを自分でやりました。
どれがインストラクター作か一目でわかります・・・。

↑topへ

c. チーズパン

2003/12/25 Thu.


ちょっと見た感じがフランスパンみたいですが普通のロールパン生地。中に角切りにしたチーズがごろごろ入っているせいか、出来上がりはずっしりと重いパンになりました。

チーズどっさりのパンは、ウチの夫にとっては「朝食べるには少しヘビー」だそうです。でも、焼きたての、チーズがちょっとトロッとしたところを食べたらおいしそう!

チェダーチーズみたいな、色が濃いものを入れると切った時の見た目も更に良い感じになるかも。

↑topへ

d. ドッグ&バンズパン

1/9/2004 Fri.


ホットドッグやハンバーガーになるようなタイプのシンプルなパンですが、自分が想像していたものよりソフトでおいしかったです。(かなり素朴なものを想像していたらしい。)

こういうのを常に失敗なく作れるようになりたいな〜。

↑topへ

e. イングリッシュ マフィン

1/16/2004 Fri.


マックのエッグマフィンなるのはこのタイプ。これもシンプルです。
コーンミールを生地に混ぜ込み、焼く時にも表面にまぶします。

卵が入らない・バターが少ない「リーン」な生地なのでかなりべたべたしてこねにくかったです。
でも、こね方がなんだか少し上手くなったようで、インストラクターから“手つきが良くなったね”と言われました。…リップサービス? でもそれでその時間が楽しく出来るならいいや♪

↑topへ

f. レーズンパン

1/21/2004 Wed.


!Point!
パン生地にドライフルーツを混ぜ込む。

バター、卵、砂糖の配合が多く、こね始めこそ手にべとつきがちですがまとまれば扱いやすい。これらの配合が多いものは発酵に少し時間がかかるんだって。「へぇ〜」です。
表面にはグラニュー糖をたっぷりかけて焼いたので、甘みと同時にカリカリ感が楽しめます。

↑topへ

g. 抹茶パン

1/29/2004 Thu.


!Point!
・今までより粉の量が多い→こねるのが大変。
・生地に風味や色をつける(緑色にするため抹茶を使用)

いやぁ、こねるのにホントに力がいりました。始めはちっともまとまらなくて、粉の計量を間違えたかと思ってしまったほどです。一瞬焦りました…。
一次発酵後、丸型に入れてこんな形に焼き上げます。抹茶アイシングもかかってケーキみたいな雰囲気?
混ぜた抹茶がほろ苦いので、アイシングたっぷり目がおいしいみたい。

↑topへ


ここで初級クラス終了。「基本のキ」という感じのパン作りにも慣れて、そろそろもう少し変わったことがやりたくなってきましたよ〜。
さーて、次からは中級です。どんなものが出てくるかな?!


基礎初級