Homeパン&スウィーツ おウチ>2007/10〜12月

自宅編

※発酵には、特に記載のない限り主にオーブンレンジの「発酵機能(38℃前後が保たれる状態)」を使っています。

※二次発酵で最後に5〜7分ほど室温となっているのは、オーブンの予熱時間とかぶるためです。ウチは電気のオーブンレンジ1台で発酵も焼きも行うので、発酵中に予熱を入れておくことができません。それで、少し早めにレンジでの発酵から出して、残りを室温で…ということになっています。

※水…特に記載がない場合は30〜40℃くらいのぬるま湯です。

2007年12月 

トゥインクルコットン

12/5/2007 Wed.


参考レシピ:
レッスン『トゥインクルコットン


材料その他Memo
コーン: 90g
ソーセージ: 3本

分割

Memo
一次発酵:30分  ベンチタイム:10分
二次発酵:20分+室温8分
焼き時間:190℃ 18分

------

コーンの水切りがイマイチで、混ぜ込んだ時に生地がベトベトになってしまいました〜〜。
こういう細かいことに手を抜いたらダメですな。

失敗作か…(涙)、と思ったけど、不機嫌な小さな子どもをなだめるような気持ちで優しく混ぜていたら、なんとか持ち直し。

出来上がりはふわふわで、あーよかったって感じです。

↑topへ

2007年11月 

ブルーベリーマフィン

11/12/2007 Mon.


参考レシピ:
・数年前の雑誌の付録お菓子レシピ
  『ブルーベリーマフィン』
・いつも作る『マフィン


材料Memo
砂糖(三温糖): 150g

Memo
焼き時間:180℃ 33分

------

“いつも作るマフィン”との材料の違いは砂糖の量。レシピより砂糖を減らして作るのが我が家のほぼ定番になっていましたが、今回は初心に返って(?)レシピ通りにしてみました。
全部ブルーベリー入りにしたためかどうかはわかりませんが、今回これで甘すぎるということもなかったですねえ。別にこれでいいじゃん…って感じ(笑)。以前はなんで甘いなぁと思ったんだろ。不思議。

↑topへ

黒ゴマ食パン

11/2/2007 Fri.


参考レシピ:
レッスン『セサミブレッド


材料Memo
黒ゴマ: 20g
バター: 15g
ショートニング: 5g

Memo
一次発酵:30分  ベンチタイム:10分
二次発酵:38分+室温5分
焼き時間:200℃ 43分

------

作りながら気づいたのですが、家で角食パンを焼いたのは初めてのようで。いつも山型ばかり焼いてようです。(ウチの正方形の型だと蓋が無いしなぁ。)
今回は無性に角食が作りたくて、おまけにゴマのパンが食べたくて…レッスンのレシピがドンぴしゃり。ウチにあった材料の関係で多少副材料の分量とか変わってますが(笑)。ゴマはこのくらいでちょうどいい感じです。

最近パン捏ねボードを買ったので、すごく作業がしやすくなりました。
高いモンじゃなく、お手頃価格のただの板みたいな感じですが、結構使い勝手が良くて、いい買い物をしたと思ってます。

↑topへ

2007年10月 

かぼちゃペーストパン

10/2/2007 Tue.


参考レシピ:
レッスン(フリー)『ポティロン


Memo
一次発酵:28分  ベンチタイム:10分
二次発酵:15分+室温5分
焼き時間:190℃ 16分

------

パン作りも、最近とんとご無沙汰。ずいぶん久しぶりな気がします。
こねや発酵の見極めの勘がやっぱり鈍っているような。成形のコツもすっかり忘れてる。
それでも、なんとかそれらしく完成。見た目的には、オッケー。
今回は人との集まりに持って行くつもりで作ったのですが、数の都合上試食してないので、ちょっぴり不安…。

そして当日のパンの反響は…嬉しいことになかなか評判良くて、ほっとしました。
自分用には1個持ち帰り。翌朝食べようと思っていたら、飲み会で夜中(正確には明け方!)に帰ってきた夫がムシャムシャと。

あぁ〜〜(涙)。
ウマイウマイって食べてくれてるんだから、まあいいけどさあ。

何とか一口残しておいてもらって、翌朝かろうじて味見。うん、なかなかよろし。
ただし成形は今後の課題かも(笑)。

↑topへ


前頁・・・次頁