Homeパン&スウィーツ おウチ>2003年12月以前

自宅編

2003年12月以前

アップルシナモンブレッド

12/24/2003 Wed.


手持ちの本のレシピを参考にして、材料の混ぜ方・こね方などはブレッドクラスで習ったやり方に。それにあわせて発酵時間・焼き時間などを適宜変更。


深さ4cm位の丸い型に入れて焼くところを浅いパイ型で代用したら、やっぱり形がイマイチ。

クリスマスケーキの代わり?で、一応華やかな雰囲気を目指してアイシングをたっぷり。でも写真を撮った時にはちょっと溶けて、見た目がなんだか汚いっぽい(笑)。
外見はともかくパンとしての仕上がりはバッチリでした。味はとっても良かったし、程よくふわっとしていて大満足です。
夫からも今までで一番の出来だと褒めてもらいました。お世辞でも嬉しいわ。

↑topへ

アーモンドパン

2003/12/22 Mon.


ブレッドクラスで習ったものを家で復習。


クラスではリング型に入れて焼くレシピになっていましたが、ウチにはそれがないので、写真のようなミニブレッドに。そのため、レシピよりも焼き時間は短め。

トッピングは、アーモンドスライスを胡桃とチョコチップに変えたものをいくつか作ってみました。そっちのほうが我が家の好みの味だったみたい。

↑topへ

コーヒーブレッド

2003/12/13 Sat.


参考レシピ:
トライアルレッスンの時のカフェオレパン。


レシピはブレッドクラスのトライアルレッスンで焼いたもの。

出来はそこそこってとこでしょうか。それでもクラスに行き始める前に比べたら感触がより「パンらしく」なりました。

これもまた、記録ってことで。

↑topへ

ソーセージパン

2003/12/6 Sat.


手持ちの本の中のレシピに、適当にソーセージなどの具を足しました。

トライアルレッスンで教わったあとで最初に自分で作ったものです。成形が下手で焼いた時にはじけちゃったりしているもの多数。

今後の成長がわかるよう、これもとりあえず記録ってことで。
(成長が見られなかったらやだなぁ。)

↑topへ

ソーセージパン、うずまきチョコロール

2003/9/10 Wed.

焼きあがったパン


手持ちの本の中のレシピを元に、初めて自分で手作りしたもの。

その時は、“初めてにしてはなかなか”なんて思っていたようだけど(この日のひとりごと参照)、こうやって比べちゃうとねぇ…。

手抜きで、表面に艶出しとか塗っていないし、なんだか膨らみがイマイチなのが画像からもわかります。
今よく見ると、パンのような厚いソフトクッキーのような感じだったように思います。

とりあえず記念・記録ってことで。笑ってやってください。

↑topへ


次頁