前月へ次月へ

気まぐれひとりごと 2003年9月

時差ぼけ 9/1 Mon. 阪神優勝 9/17 Wed.
旅先で 9/3 Wed. 懐かしい本 9/18 Thu.
今更残暑? 9/5 Fri. 大荒れ 9/21 Sun.
ようやく平常 9/8 Mon. お彼岸 9/23 Tue.
初挑戦 9/10 Wed. 長電話 9/26 Fri.
残暑というより真夏! 9/12 Fri. 運動会 9/27 Sat.
月と火星 9/13 Sat. 思案中 9/30 Tue.
青汁 9/15 Mon.


思案中 晴2003/9/30 Tue.
HPリニューアルを、もうずいぶん前から考えている。と言っても中身はもう変えようがないのでトップのデザインくらいなものである。

なんとなく「あんな感じ」というイメージはあるものの、それがなかなか形にならない。いや技術の問題でなくて。その前です。

イメージは本当に単にイメージであって、もやもやしたものなのだわ。そのもやもやが具体的な絵にならないのよね。
デザイナーを生業としている人たちってすごいなーと思う。ホントに。
やっぱり、私にはそのあたりのセンスがないのよね。

運動会 晴2003/9/27 Sat.
運動会シーズンたけなわ。
先週は近くの小学校で、今日は目の前の中学校から賑やかな音楽や歓声が響いてくる。
クラス対抗リレーなんて、関係なくても見てると結構興奮しちゃうもんですな。

幼稚園や小学校の運動会で、親たちがビデオ撮影の場所の争奪戦を繰り広げるっていうけど、こうやって見ているとそれもまあわからないでもない気がしてくる。
子供だって、親が一生懸命応援してくれたり写真を撮ろうとしてくれたりしてると、なんだか嬉しいよね。がんばっちゃうんだろうな。

ふいに自分の小学校の時のことが思い出される。
おばーちゃんが応援席の最前列で手を振ってくれてたこととか、おとーさんがカメラを構えている姿とか浮かんじゃったりして。

長電話 曇り2003/9/26 Fri.
幼なじみの友達から電話があった。
用件はほんの10分くらいで終わったけど、気が付いたら約2時間弱しゃべっていた。中距離電話なので、長くなっちゃってかけてきてくれた相手には悪かったなぁ…と思いつつ。

帰宅した夫にその話をしたら、「信じられない」と。
「耳が痛くなっちゃう」「何をそんなに話すことがあるんだか」…挙句の果てに「変なヤツ」とまで。
そう言われても…。でも確かにその通りでゴザイマス。

だけど、そんなのよくあることよね。女性ならたぶん誰しも「変」とは思わないでしょう。
最近はメールでのやり取りも増えて、電話はずいぶん減ったかもしれないけど、それでもひとたび話し始めれば、ねえ。

男と女はやっぱりチガウのだ。

お彼岸 晴2003/9/23 Tue.
台風の後は、やはりぐっと気温が下がりました。
本当に突然秋になっちゃって、服装にも困ってしまうわ。慌てて長袖を引っ張り出したりして、今はタンスの中がシッチャカメッチャカ(死語?)です。

今日は秋分の日、お彼岸の中日ということで、天気も良いのでお墓参りをしてきました。
暑くもなく寒くもなく、出かけるにはちょうど良い季節になりましたねえ。
…どうせならお墓参りじゃなくて、どこかドライブとかハイキングとかに行きたいなぁ…。

大荒れ 嵐2003/9/21 Sun.
台風接近で、土曜の明け方からずーっと雨が降り続いている。
よくもまあこんなに・・・ってくらいで、一時もやむことがない。
そして、あんなに暑かった先週までがウソのように、今日は風までもがひどく冷たい。
この台風が過ぎ去って天気がよくなったら、やっと秋の訪れかな。

今日の気温だと、初秋は通り越していきなり晩秋が来てしまいそうな気配である。

懐かしい本 晴2003/9/18 Thu.
最近、本屋でふと目に留まった「赤毛のアン」。手にとって中身をパラパラとめくってみるうちになんだか妙に読みたくなった。
たぶんうら若き少女時代(?!)に読んだことがあると思うのだが、細かいことなどすっかり忘れてしまっている。そのため懐かしいというより新たな気持ちで 読み進んでしまった。

このころって、古きよき時代・・・というか、人々のモラルも人間関係もわかりやすい時代ですな。今みたいに世の中が複雑で混沌としてないもんね。アンは素直で純粋だし。(ちょっとユニークではあるけど。)
そのせいか、いろんなことで知らず知らずのうちにざらついていた自分の心が、なんだか穏やかになっていく気がする。

最初はアンのキャラクターに子供の頃の自分を投影する部分もあり、また、物語後半の、アンが成長して自分の道を歩んでいく部分では育ての親の気持ちに妙に共鳴してしまったり。

子供が手元から羽ばたいて、嬉しいような、うら寂しいような複雑な気持ち。このあたりは、やはりこの年代だから感じることかな。自分に子供はいないけど、 いたら絶対そう感じるだろうね。
特に女の子の精神的な成長は早いよね。中2になった姪っ子を重ねながら、柄にもなくちょっと目頭が熱くなるのだった。…あら、いや〜〜ん。

なにぶんにも初版が古い(昭和20年代)ので、訳文の言い回しもちょっと今風でないのだが、それもまたレトロな雰囲気をいっそう盛り上げているかもしれない。
そしてなんと言っても、美しい風景描写がまたいいのだ。
そのあたり、なんか、今流行りの「癒し」って感じ?
少なくとも今の私にとってはそう思わせる一冊だった。

続いて2冊目「アンの青春」に突入、現在進行中。

阪神優勝 晴2003/9/17 Wed.
18年ぶりの阪神優勝で、世の中は大騒ぎ。と言っても関東ではそれほ どということもないけれど、やはり関西では物凄いようだ。

例の道頓堀川には、優勝当日だけで約5300人(一晩でこの数字って何?)が飛び込んで、その後もまだ続いていて既に約6000人くらいになっているという。ついには死者まで出る始末。
おととしのサッカー・ワールドカップの時もすごかったけど、今回はそれ以上だね。そりゃ、地元阪神優勝だから当たり前か。

でも、ちょっと騒ぎすぎ…やりすぎのような気がしちゃう。
本当に阪神好きの人が熱狂しちゃうのもわかるけど、それ以上に、ただただ騒ぎたいだけの人も多いんでないかい?理由なんてなんでもいいから、とにかくバカ 騒ぎするきっかけが欲しいだけに見えるんだけど。

ワールドカップの時もそう思ったけど、年々そういう騒ぎが大きくなっていくように感じる。
そういうエネルギー、別の方法や方向で発散させられないのかしら。

青汁 晴2003/9/15 Mon.
青汁といえば、飲んだ途端に「はぁーっ!まずぅーい!!」っていうあのTVコマーシャルを覚えている人も多いのでは?
健康にどんなに良いのか知れないけど、そうまで巷で『まずい』と言われているものである。あんまりお近づきになりたいとは思わなかった。

ところが、“何を血迷った”か、TVショッピング番組を見ていた夫がその試供品を申し込んだ。
よりによってあの「青汁」。マジかよ・・・。
(ウチの夫はあの手の番組が大好き。日本ではもちろん、アメリカでもしょっちゅう専門チャンネルで見て一人ウケていた。しかし、今まで本気で申し込んだことはなかったんだけど・・・。)

粉末に加工されているものを水などに溶かして飲むんだけど、これがまあホントにまずかった。だいたい飲む前に、においからして「ちょっと待って!」という感じ。
同じ試供品で、レモン成分が加えられたのがあって、そっちはまだマシ?かな?

でも、やっぱりお願いだから製品の申し込みはしないでね・・・。


夫は、青汁を諦めたようだ…。よしよし。

月と火星 晴2003/9/13 Sat.
おとといの中秋の名月です。ブレブレなのは目をつぶろう(笑)。
空に少し雲がかかっていたため、月の輪郭もぼんやり霞んでいます。
おまけに、ウチの周りは夜になってもめちゃ明るいっすね。

でも、さすがに満月です。その街の明かりにも薄い雲にも負けないくらいの明るさと輝きを放っていました。
その少し南の高い位置に、火星と思われる星もきらめいています。
なかなか素敵な空なんだけど、・・・暑くなければねぇー。


(↑午後6時50分頃の東の空)

残暑というより真夏! 晴2003/9/12 Fri.
ここのところ、毎日気温は30℃を超え、湿度も高い蒸し暑い日々。
なんだかねぇー。

もう9月も半ばなんですけど…。
昨晩は『十五夜』、中秋の名月だったんですけど…。
夜になっても蒸し暑くって、お月見っていう風情ではありません。全然感じが出ませんね。

真夏のはずの8月があんなに涼しかったというのに、今になって夏っぽくなられても、やっぱり「なんだかねぇー」というほかない感じ。

市の防災放送のスピーカーからは、“光化学スモッグ警報発令中”の注意が聞こえてきます。
これも普通は7月〜8月に多く出るんだよね。
今年はその頃あまり出ないで、今になって連発。「なんだかねぇー」

日中暑くてもいいから、せめて朝夕は涼しくなってくれたらまだましなのに。

初挑戦 晴2003/9/10 Wed.
パン作りに初挑戦。
なんだか私らしくもないことを・・・。

私本人を知っている人や、このつぶやきページをたびたび見てくれている人は、私がそういうことをやりそうにないタイプだと、きっとわかっているはず。
いやそもそも、自分で言うのもなんだけど、全く不得手なわけです、はい。
そんなヤツが何を血迷ったんでしょうかねえ?!

しかし、どうやら選んだレシピが「簡単レシピ」だったらしく、思っていたより楽にできちゃいました。
こんな私でも「ほぼ成功」!
自己満足に浸ってます(笑)。明日の朝食が楽しみだわ〜。

焼きあがったパン

ようやく平常 晴2003/9/8 Mon.
旅行から帰ってきて、なんだかんだと早1週間。
体のサイクルも調子も、やっと普通の状態に戻ったみたい。
でも、まだ少し時差ぼけの名残があるのか、いつもよりは早起きしてしまう。
朝がゆったりできていいけどさ。

早寝・早起き、いい習慣だけど、
なんだか年寄りになったような気が…。

今更残暑? 晴2003/9/5 Fri.
今週は好天で気温の高い日が続いています。
夏休みは終わって子供たちは新学期が始まったというのに、なんだか今さら・・・って感じもしますね。

蒸し暑くて夜になっても寝苦しい日もあるけれど、
今日なんかは湿度が低くて、日陰に入るとそれほど暑さを感じません。
残暑と言っていいのか、それとも秋晴れというべきなのか。ともかく日中の太陽はまだまだ強烈です。
でも、夕方になると少し陽射しが弱まり、斜めから日が差すような気がするのは、やはり秋に近づいているということなのでしょう。

昼間はミンミン蝉の声が響き、夕方には目の前をトンボがスィーっと横切っていきました。

とんぼ

旅先で 晴くもり2003/9/3 Wed.
USかっぱえびせんと歯磨き粉ユタ州の地方都市のスーパーで、「かっぱえびせん」を見つけました。
ついつい買ってしまった私。
中身は日本の物とほとんど同じ。でも歯ざわりがちょっと軽い感じがして、エビの風味が薄く思えました。
きっとシンシナティにもあるよね。(前からあったような気もするが…。)

それから、「ハーブの香り」の歯磨きを発見。
以前、日本の「ゆずチックなカモミールの歯磨き」について書いたことがあるけれど、アメリカにも似たようなのがあったんですねえ。最近の流行りなのでしょ うか?!
アメリカのはどんな感じかな。早く使ってみたいね。


時差ぼけ くもり2003/9/1 Mon.
最近は時差ボケがなかなか抜けない…。
眠るべき時間に眠れないのって、結構辛いよね。
もう若くなくなったのかなぁとしみじみ思っちゃう。やだねー。

おまけに、今回は帰ってきてすぐ風邪を引いた模様。鼻水ズルズル&のどが痛い。
最近の日本は気候が変なので、蒸し暑いかと思えば時に妙に涼しかったりで、時差ボケと遊び疲れた体にはちょっとこたえたのかも。


前月へ次月へ