HomeSweets レッスン>レッスン(4)

ケーキレッスン(4)

ここではレッスンで作ったケーキ(お菓子)について記しています。

2007.5〜2008.2

パヴェ・ド・ショコラ<シャランジュ>

2/19/2008 Tue.


シャランジュはとっくに終わっていてもいいのに、まだ2つも残っていました。だって、コンスタンスに授業が開いてないんだもん(言い訳)。さっさと片付けてしまおうと思い立ち、ここ2、3ヶ月のうちに絶対取ってしまおうと決心したのは先月のこと。
そうこうしているうちに、シャランジュ自体がもうなくなってしまうようで。教室のWEBサイトを見ていて最近気がつきました。

なんだか、私の心を見通したようなタイミング(笑)。

でも、コースの新規販売をやめるということは、授業のコマ数はますます減って、そのくせ駆け込み受講が増えて、更に取りにくくなるかも。あー、残り1つも早くしなくちゃ!

生チョコ作りの作業はとっても簡単でした。でもそれで侮るなかれ、出来た物は本格的な雰囲気の味でした。
デパ地下で買った高級チョコみたいな感じです。

作業が楽な代わりに、箱詰めにはちょっと手こずりました。このケースにピッタリサイズにカットするので、少しでもずれるとうまく入らないのです。
私の作品には、無理やり押し込もうとした奮闘の形跡が…(涙)。

あと、一つ不満を言うとすれば、3色のお化粧の、白。
粉糖をかけるのですが、ちょっと甘すぎになっちゃいます。砂糖だから仕方ないんだけどさ。抹茶やココアだと、チョコの甘さとそれらのほろ苦さがちょうど良いのですがねえ。
粉状で白くなるもので、お菓子に使えて甘くないもの・・・何かないかなあ。とりあえず思いつかないけど。

↑topへ

タルトレット・オ・ノア<新基礎 No.10>

2/15/2008 Fri.


新シリーズ第2回目。ナッツのタルトレット。

見た目が地味なので割と後回しにされがちなメニューらしいですね。でも、“すっごくおいしいよ〜、いい意味で予想を裏切られる”と何人かの先生から別々に聞いたので、それじゃあと思って取ってみました。私、ナッツ類大好きだし。

砂糖が入らないブリゼ生地のタルトに、数種類のナッツとアーモンドクリームのアパレイユが入ります。
仕上げに上から粉糖を振るったものとそのままのものの2種類を作りました。食感が違うってことらしいのですが…あれ?どうだったかな?よく覚えてないや(笑)。

タルトはパイ生地のようにさっくりと仕上がり、アパレイユのねっとり感とナッツの香ばしさがすごくいい感じです。確かに見た目の期待以上にいい味でした。
旧基礎のタルトレット・オ・ノア・カラメルに似た感じとも言えますね。
今回のもおいしいけど、個人的には、カラメル掛けしたナッツを使った旧基礎レシピのものが、もっと好きかな。

↑topへ

ケーク・ア・ロランジェ<新基礎 No.6>

1/25/2008 Fri.


新シリーズ第1回目。オレンジのパウンドケーキ。
今度の基礎クラスは各月に組まれたスケジュールの中から自分で好きなものを選んで受けることができるので、スタートをどれにするか迷いました〜。
とりあえず手始めとしては、割と簡単そうなものから。
そしてやっぱり、自分の一番好きそうなもの。…ってことで焼き菓子です。

オレンジのコンポートはトップの飾りだけでなく、刻んで生地の中にも入れてます。生地は(砂糖多めなので)ちょっと甘い感じがするけど、このオレンジの酸味と苦味が入るとちょうどいいのかも。

コンポートもちゃんと自分で作ります…ケーキ教室なんだから当たり前か。ま、そもそも難しいものではないとも言うけど(笑)。
生地は、バターケーキの感じよりも、材料の分量も作り方も、スポンジ生地のほうに近いんだそうです。確かにズシッとして目の詰まった感じというより、幾分ふわっとした出来上がりでした。

予想通り、さほど難しくも面倒でもないので、家でもリピートしたいです。…というか、たまにはしないと(笑)。

↑topへ

ガトーマリアージュ<イベントレッスン>

12/4/2007 Tue.


“お久しぶりね”の無料イベントレッスンに行って来ました。
担任が変わってのご挨拶イベントです。(…勧誘のためのチェック(笑)…とも言うけど、こっちもそれを承知なのでノープロブレム。)

イベントレッスンのレシピは、簡単にできておいしいものが多いので、結構好きなのです。私のレベルにはピッタリ(笑)。

これは生地にクリームチーズとオレンジピールを混ぜてある、ちょっとさっぱりした味わいの焼き菓子でした。
盛んにイベントとしてやっていたのは、確かずいぶん前の春先か初夏の頃だったような。そういう季節にピッタリの爽やかな感じです。
もちろん、今の季節でもおいしかったですよん。

…で、なんだかんだ言って、ケーキ新基礎クラス6回、また契約してきちゃいました。ま、その気が多少なりともあったからイベントレッスンの勧めに乗ったというのもあるわけで。
寒いシーズンになると、なぜかこういうのをチマチマやりたくなるのよね。
後でまた後悔したりして(笑)。

↑topへ

マンゴーのプチシフォン<イベントレッスン>

5/29/2007 Tue.


イベントレッスン受けてきました。
生徒枠なので、生徒同士で初対面の方とペアを組みましたが、相手の方に恵まれ、とてもスムーズで楽しいレッスンになりました。

生地にマンゴージャムを混ぜてあり、水分もマンゴージュースやリキュールを使っています。もちろんクリームもマンゴー風味。初夏にピッタリのケーキですね。
以前基礎のレッスンでシフォンケーキを作った時、シフォンケーキはあまり好きでないと言っていたと思いますが、このケーキでは気が変わった感じです。生地が思ったよりしっとり目な感じがして、私好み。
あの頃はまだまだだったのかな〜。それとも単にレシピの違い?

このケーキも簡単だしおいしいので、いつかリピートしてみたいかも。
いつになるかは不明ですが…(笑)

↑topへ

サブレフロランタン<シャランジュ>

5/25/2007 Fri.


サクサクのフロランタン生地を焼き、その上にアーモンドスライスがたくさん入ったカラメルを載せて、更に焼いていきます。
1枚でもしっかり満足感のある(ってことはカロリー高い?)、おいしい焼き菓子です。
これは夫もかなり気に入ってくれたようです。

見た目は結構豪華な感じなのに、意外に簡単にできるのが私には嬉しい!(タルト類と同じで少々時間はかかりますが)。
シャランジュだけあって、基礎クラスのタルト(パート・シュクレなど)より生地作りが楽でした。余裕を持って楽しくやれるこのクラス、やっぱり私はシャランジュ向きなんだわ(笑)。
焼き菓子だから日持ちもするし、ちょっとした手土産とかに良さそうなので、こいつはレパートリーに取り入れたいですね。

↑topへ

前頁・・・次頁