Kitchen Note

季節物編

自分のメモ…っていうかホントに覚え書き程度になると思うので、すてきなレシピとか期待しないでください(笑)

金柑の甘露煮

1/9/2007 Mon.


【今回の材料
金柑:420g
砂糖 :200g
水 :100〜150cc位
 ・砂糖の量は金柑全体の重さに対して半量くらい。←好みに合わせて調節。
 ・水は適当。最初は鍋の中で実が少し出るくらいのひたひたの感じ。火にかけている間に煮詰まってきたら少し足したり、多いかなと思ったらまた煮詰めてみたり…。←これも好みで様子を見ながら。

作り方
  1. まず金柑1つ1つに縦に3〜4本切り込みを入れる。(深めのほうが後で種が取り出しやすい)
  2. 全部を軽く茹でこぼしてざるに上げる。
  3. 手で触れるくらいに金柑が冷めたら、切込みを入れたところから中の種を取り出す。竹串などでつつくと取りやすい。
  4. 金柑を鍋に入れ、砂糖と水少々を加えて、灰汁を取りながら弱火で煮る。
  5. 金柑が透き通った感じ?になって煮汁がとろんとしてきたら出来上がり。

※水の代わりに焼酎を使うっていうのもアリらしい。今度やってみよう。

種を出さずに煮ると形がキレイにできますが、苦味が出てしまうらしい。それより何より食べる時にはジャマなので、私はほぼ全部出してます。数が多いと種取り作業が面倒だけどね(笑)。

↑topへ