HomeAlbum Index

2005 メルボルン、タスマニア旅行(1) メルボルン編

 Photos: 11/28〜30/2005

夏に休みが取れなかったので、夫の出張に便乗して遅い夏休み(早めの冬休み?)のような感じでオーストラリアへ行きました。
そのうちの、Part1 メルボルン編。

小さい写真の上にカーソルを置くと、中央の窓に大きいものが表示されます。
自動で見たい場合は「スライドショー開始」のボタンをクリックしてください。自動的に次の写真に移ります。

(Javascriptを使って写真を表示しています。offにしている場合はonにしてご覧ください)
Thanks the script from http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/

ここメルボルンは、とてもきれいな街だなと思います。そして、ヨーロッパちっく。イギリスの影響がとっても強い街だそうです。
街の中心部には、現代的なビルもたくさんある一方で、古くて重厚な歴史を感じるような建物があちこちにあり、かつて首都だったころの繁栄を思わせます。
さらに、美しい大きな公園がいくつもあって市民や観光客の憩いの場になっています。

オーストラリアは季節が日本と反対なので、行った時は初夏で、強い日差しに新緑がまぶしい季節でした。
夏の真っ青な空と強烈な太陽。その下で、街の中はクリスマスの飾りでにぎわっています。
クリスマス=寒い、雪、などというイメージが染みついている私にはなんだか違和感が・・・(笑)
でも、こちらの人にとっては、夏の日射しの開放感とクリスマス休暇(=夏休み)の近づきで、すごく浮き足立つ季節みたいですね。12月を前に一足早くセールが始まる店もあり、街に活気があふれていました。



←Album Index
<<Home