HomeAlbum Index札幌(1)札幌(2)

2003年 2月 さっぽろ雪まつり(2)

写真をクリックすると大きいサイズのものが見られます。(別ウィンドウが開きます)

公共の乗り物

札幌市営地下鉄 路面電車

食べ物

北海道といったらそりゃ「カニ」ですな。そして札幌といえばもちろん「ラーメン」でございましょう。
この2つは外さずに食してまいりました。

「カニ」 かに番屋

食べ放題、90分お一人様3900円なり。(飲み物は別料金)

2人の場合、最初に運ばれてくるのはこの桶にゆでタラバ・ズワイ・毛がに各1個、それに別皿に焼きタラバ1個でした。全部をほぼきれいに食べるとタラバとズワイは追加注文できます。最後には少し少なめの量のラーメンまで出てきます。
これだけあったらもう充分で、ウチはとてもじゃないけど追加なんてできませんでしたよ〜。

こんな私たちにとって、食べ放題で得なのか損なのかよくわかりません。でも、とにかくお腹一杯カニが食べられて、おいしいお酒も飲んで、自分たちが満足したのでそれでよし(笑)。

「ラーメン」 欅(けやき)

雑誌に出ていた有名店、ちょうどお昼時だったせいもあり、既に行列ができていました。
普段ならそれを見ただけで絶対やめるタイプですが、「どんなもんだか話のタネに…」って気になり、この列に加わってしまいましたよ。写真の行列の中に私はいません。この3人くらい後ろでした。
…で、いったいどれくらい待ったかというと…?

ラーメンにありつけるまで約2時間半でした(!)

この店のチャーシューは見てびっくり! 1枚の厚さが1.5cmくらいあります。チャーシューというより角煮のような感じです。2人とか3人の時は1人だけチャーシューメンにして他の人は違うものにしたほうが良いみたい。それでチャーシューをシェアすれば充分でないかい?

↑チャーシューメン、ねぎラーメン。

お店でお土産用のパックを売っていて、いくつも買っていく人が結構いました。
でも何がなんでもここで買わなくても大丈夫です。空港の土産物屋でもたくさん売っていました。

おみやげ(自分へ)

※このコーナーは大きい写真はありません。

まず思いついたのは六花亭のチョコレート。
でもよく見たらこれは本当は帯広なんですね。ま、この際細かいことは気にしな〜い(笑)

今回はベビーチョコレートのミックスと、今の時期にぴったりのストロベリーチョコです。
これはフリーズドライのイチゴをチョコレートでコーティングしたもの。食べる前は「フリーズドライぃ?!」ってちょっと怪訝な感じでしたが、イチゴの酸味がしっかり閉じ込められていました。
奥さん、馬鹿にしちゃあいけませんぜ。
チョコレートの甘さとイチゴの酸っぱさが程よくミックスして、爽やかなハーモニーを奏でます(←私ゃ栗田ゆう子か?)

マルセイバターサンドも有名です。というわけで、やはりお買い上げ〜。
クッキーの間にバターとレーズンが挟まっているのです。コクがあっておいしいけど、一度にたくさん続けては食べられないな。
(アメリカでは目の敵にされそうな、カロリー高そうなお菓子ですよね(笑))

札幌で有名なチョコレートといったらロイズだったようです。ワタクシ、全然知りませんでした〜。

ロイズの生チョコ、すんげぇ〜うまかったです。今度デパートの物産展で見たら即「買い」ですね(笑)。

どちらも通販でも買えるるようですが、北海道から発送だから送料が…。
まとめて買わないと、1個や2個じゃ返って高くついてしまうわ。

HomeAlbum Index札幌(1)札幌(2)

リンク